2017年6月20日火曜日

第二回理語学習書編集会議 - 蒼色の会にて


[18/06/2017 16:37:41] sashimi FAFS: http://lineparine.blogspot.jp/2017/06/blog-post_18.html
[18/06/2017 16:38:11] sashimi FAFS: 構成できたぞよ。なんか短い(ニューエクは20課)気がするからもっと引き伸ばしたり、意見を聞きたい。
[18/06/2017 16:55:15] la 99 botpi: おっ
[18/06/2017 16:55:19] la 99 botpi: 読みます読みます
[18/06/2017 16:56:33] la 99 botpi: 「私に働かせてください!」「机戦で勝負しろ!」
たのしそう (編集者注:中略)
[18/06/2017 17:27:30] la 99 botpi: 「なんか短い(ニューエクは20課)気がするからもっと引き伸ばしたり」
[18/06/2017 17:28:04] la 99 botpi: 書いてる途中で「これ1課にしては長くね?」がn回発生し、結果ちょうど良い長さになると予想
[18/06/2017 21:45:38] sashimi FAFS: まあ、なんか意見等あったらまとめといて今度話し合おうね。
[18/06/2017 21:45:47] la 99 botpi: ですな
[18/06/2017 22:14:10] sashimi FAFS: Le 18/06/2017 à 16:56, la 99 botpi écrivait:
> 「私に働かせてください!」「机戦で勝負しろ!」
たのしそう
学習者の気を引かせるような題材にしたくて、それでもって一つのストーリーにしたかった。いくつか、気に入らない課の名前があって、それは変更される可能性がある。
[18/06/2017 22:19:29] sashimi FAFS: a-
[18/06/2017 22:20:16] sashimi FAFS: ちょうど、コミPo!を一か月前くらいに買ってから全く使えてないのでスキットに使えるかなという考えが浮かんだ。
[18/06/2017 22:26:53] la 99 botpi: つよそう
[18/06/2017 22:27:22] la 99 botpi: スキットそのものに入れるとスペースを食うので、なんか右上の方に挿絵的な感じでちょろっと入れるのとかどうでしょう
[18/06/2017 22:33:03] sashimi FAFS: ほふーん
[18/06/2017 22:33:18] sashimi FAFS: なるほどなるほど
[18/06/2017 22:39:18] la 99 botpi: イメージしたもの
[18/06/2017 22:40:14] la 99 botpi: 〜画像の転送をお待ちください〜
[18/06/2017 22:40:23] la 99 botpi: IMG_20170618_222813.jpg
[18/06/2017 22:42:12] sashimi FAFS: てかもう、ニューエクみたいなもんよね。
[18/06/2017 22:42:50] la 99 botpi: ニューエクも確かこんな感じだよね(手元にないのであまりはっきりとしたことが言えないの巻)
[18/06/2017 22:42:52] sashimi FAFS: だとするとまあ、コミPo!を使うまでもないのでまあ適当に絵を描いてもらうという感じだ。
[18/06/2017 22:42:59] la 99 botpi: 確かに
[18/06/2017 22:43:58] sashimi FAFS: 0-sa-d3-4292c3175ffb5b14ad3ffdbea20ab384.jpg
[18/06/2017 22:44:12] sashimi FAFS: こんな感じ。
[18/06/2017 22:44:19] la 99 botpi: なるほどね
[18/06/2017 22:45:28] sashimi FAFS: まあ、当初考えていたのもこんな感じだし、「ニューエクスプレスリパライン語」の到来は諸氏(だれ?)に期待されていたのでまあ似せて作るよなという感じ。
[18/06/2017 22:45:45] sashimi FAFS: 構成もニューエクだけ参考にしたからけっこう偏ってる。
[18/06/2017 22:45:52] la 99 botpi: 考察と推敲を経ていない文章「漫画って、なんというか、有標なので、作り込まれた漫画があるとそれが主役になってしまう印象」
[18/06/2017 22:46:16] la 99 botpi: 「よって簡便なイラストの方が向いていそう」
[18/06/2017 22:46:43] la 99 botpi: 「とゆーことでニューエク程度の量でいいんじゃないかな」
[18/06/2017 22:47:15] sashimi FAFS: 然り
[18/06/2017 22:50:03] la 99 botpi: ただし漫画教材自体はそれはそれですごく面白そうなので、別計画として片隅に予定しておくのも楽しそう
[18/06/2017 23:18:51] sashimi FAFS: 今回こそは大作を作りたい。
[18/06/2017 23:19:07] sashimi FAFS: 教材の決定打となるものを。
[18/06/2017 23:29:49] sashimi FAFS: 漫画教材(てかリパライン語を純粋に使った漫画)はアルカのねこにっきに対応しそう。
http://conlinguistics.org/arka/works_xale_1.html
[18/06/2017 23:29:58] la 99 botpi: わかる
[18/06/2017 23:31:02] sashimi FAFS: 99氏、今日のやつと、前に話し合ったログをとって私に頂戴~ブログに張ってラベルで一つにまとめておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿